両親との対面。彼女さんのご両親への報告(その3)

▼退職1日目

翌日、両親に直接会って事情を説明した。両親からは「お疲れ様」と言われた。「ちゃんと仕事を探しなさい」と注意された。

1日宿泊して、家族でお疲れ様会をしたり、雑談したりした。

▼退職2日目

実家から帰宅し、彼女さんのご両親に連絡しなくちゃと思っていたら、彼女さんがすでにご両親に連絡していたらしくて、彼女さんのご両親から電話を頂く。こちらから連絡しようと思っていたところに、先手を打たれてしまって、とても焦りながら、電話に受け答えする。向こうのご両親は前から今の仕事を辞めてしまえとおっしゃっていたので、解雇自体をとがめられることは無かった。ただ、彼女さんとこれからも一緒に住み続けるのかということを聞かれて、「はい。出来る限り一緒に居たいと考えています。」と答えたら納得してくれたみたい。

彼女さんのご両親には、無職になってしまう自分を受け入れて頂いて本当に感謝感謝でありました。

自分は会社を失ったけれど、それ以外の人の縁というものはとても良いものが作れていたんだな。幸運に恵まれたんだなと思った。